172789 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cute Girl★Cool Boy

Cute Girl★Cool Boy

大切な命。。。心に響く絵本

design++dalu++
大切な命。。。心に響く絵本
命を軽く考える傾向がある嫌な世の中になってきた気がします。
どんな命も大切で尊いものだと教えてくれる絵本たちです。
わすれられないおくりもの
死について教えてくれる絵本です。
子どもに「死」を説明するのは難しいかもしれません。
森のみんなが慕っていたアナグマさんが年老いて死んでしまいました。
アナグマが残していったものをみんなで振り返りながら死について考えます。
難しい言葉で説明するよりもこの絵本が教えてくれることは自然に受け入れられるのではないかと思います。
洋書もあります。。。
ずーっとずっとだいすきだよ
尊い命の大切さを教えてくれる本です。
最近では小学校1年生の国語の教科書でも扱われています。
いつ読んでも涙があふれて止まらない絵本。
りぃは愛犬さくらとどんな理由があってもゼッタイに手放さずにずっと一緒にいようと思います。
洋書もあります。。
どんなにきみがすきだかあててごらん
お友達に大好きって伝えたことありますか?
なかなか照れくさくっていえない言葉ですが、今一番必要なことなんだと思います。
言わなくても分かっているだろうと思っても、本当は誰でも「大好き」って言ってほしいんですよね。。
自分が必要とされているんだと実感できる言葉。
若い自らの命を自らで断つ悲しいニュースが増えている今、心無い言葉ではなく「大好き」っていう言葉を伝えてあげられたらきっとそんな悲しいニュースはなくなるんじゃないかと思います。
「大好き」は魔法の言葉だとりぃは思います。
こちらも洋書があります。。。
たいせつなこと
心がす~っと楽になる絵本
どんな人や物にも共通な大切なことを優しく教えてくれます。

訳は内田也哉子さん。
本文の一番最後の文字は、ご主人の本木雅弘さん筆。

洋書もあります。。


© Rakuten Group, Inc.